「蒼柴の杜(あおしのもり)」

アクセスカウンタ

zoom RSS 長岡城「御三階」の復元模型

<<   作成日時 : 2016/11/02 02:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

9月の北の旅の途中で、牧野家資料館に寄りました。目的は最近できた長岡城「御三階(おさんかい)」の復元模型を見ることでした。
江戸時代も初期を過ぎると武家諸法度により一国一城令や天守建築は原則として禁止され、三階櫓などが天守の代用となりました。長岡城も例外ではなく、御三階が天守に相当していたと伝わります。
長岡城を描いた風景画などを参考にして、縮尺30分の1の大きさで復元模型を造りました。幻の長岡城の姿がまた一つ明らかになりました。
牧野家と家臣が前橋市大胡から新潟県上越市長峰を経由して長岡に移ってきたのは1618年でした。2年後の2018年には長岡開府400年となり開府400年祭が予定されていますが、この御三階の復元もその一環です。
画像
(復元された長岡城の御三階)

画像 画像
(牧野家資料館とともにできた長岡城の忠実な模型)

画像
(人物などかなり精巧にできています)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ7〜8年、長岡に行っていません。
街も変わった事でしょう。
来年の事を言うと誰かさんが笑うかも知れませんが、柏崎、長岡、片貝の新潟三大花火を撮りましょう。
信徳
2016/11/02 08:43
信徳さん、こんばんは。
変わりました、変わりました。
先ずデパートなんてものはありません。
そして人通りが少なくなりました。
厚生会館がなくなり、今ではアオーレとか言うようです。
日本三大ではなく、新潟三大花火があるんですか。
確かに柏崎の海の花火は素晴らしいので見ましょう。
大きな花火は片貝の4尺玉がお勧めです。
長岡は「天地人」と「フェニックス」ですね。
みんな中越ですが、中越人は花火が好きなのかなぁ。
寅太
2016/11/02 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
長岡城「御三階」の復元模型 「蒼柴の杜(あおしのもり)」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる